VISIT HACHINOHE NEWS No.07

第7号(2020年12月号)

トピック

五戸町 創業110年の蔵元『菊駒酒造』から“味わい吟醸”の販売スタート

 古くから名馬の産地として馬と歩んできた五戸町。江戸時代から畜産農家が多く、ヘルシーで栄養価が高い特産品の“馬肉”をはじめ、“あおもり倉石牛”や地鶏の“青森シャモロック”など、現在では三大肉のまちとして、全国から注目が集まっています。
 五戸町の風土に育まれた『菊駒酒造』は、明治43年から続く蔵元。五戸川の清らかな伏流水に良質な米と独特の気候が整うことで生まれる地酒には、杜氏の心が込められています。
 季節限定酒「味わい吟醸」もその一つ。県産酒造好適米「華想い」と兵庫県産「山田錦」を精米歩合50%使用し、吟醸香はあえて控えめでコメ由来のうまみを強調した地酒は、蔵人の技が光る逸品です。
 五戸町が誇る三大肉とともに味わってみてはいかがでしょうか!

◇『菊駒酒造』季節限定酒「味わい吟醸」※数量限定
 お問い合わせ:菊駒酒造 0178-62-2323
 購入方法:菊駒酒造店頭、五戸町内の酒販店
 販売金額(税込):720ml・1,477円/1.8ℓ・2,954円

八戸市 日本一脂がのったさば『八戸前沖さば』のシーズン到来

 日本有数の水産都市でもある八戸市。毎年協議会が決定した時期に、三陸沖以北の日本近海で漁獲し、八戸港で水揚げされたさばが『八戸前沖さば』としてブランド認定されています。例年10月~11月頃、八戸前沖で海水温が急激に低下するため脂肪分が高くなり、ピークには600g以上で脂肪分が30%を超えるものもあります。その脂乗りは日本一とも評価されるほど!
 さばには、美容効果や、健康に良い栄養がたっぷり!美容効果にも良いEPAやDHAという不飽和脂肪酸が豊富に含まれ脂肪分が高いほど増加する特徴があるので、脂肪分の高い『八戸前沖さば』は、私たちの身体を守ってくれる海の健康食品とも言えます。
 北の海が育んだ八戸のブランドさば、その美味さと脂乗りをぜひご賞味ください!

VISITはちのへメンバーズの新商品

八戸市|八戸酒類株式会社

 八戸酒類株式会社から、今年も新酒が発売しました!
 担当の下村部長によると、今年の「如空 純米原酒初搾り」は新酒特有の雑味が無く全体的にきれいにまとまった味わいとなっており、「三戸のどんべり」は年に一度の限定発売、店頭に並ぶと青森の冬の訪れを知らせる新酒です。米の旨味が際立ち、程よい甘さと優しい口当たりで冷・ぬる燗など様々な用途で美味しさを発揮するお酒となっているとのことです。
 どちらも八戸酒類株式会社のネットショップから購入可能です。

※新商品のご紹介はVISITはちのへメンバーズに加入されている方に限ります。また、VISITはちのへではメンバーズの皆様の新商品情報を募集しています。VISITはちのへマガジンに新商品掲載を希望される方はお問合せください。

事業報告

地域の特色を生かしたコンテンツ創出事業モニターツアーを実施しました

 VISITはちのへでは、地域の特色を活かしたコンテンツを創出し、旅行商品を造成するためのモニターツアーを実施いたしました。商品磨き上げの視点・商品を売る側の視点で専門家3名から意見を貰いつつ、今後の事業展開について検討を行いました。

【モニターツアー内容】
階上岳登山/サイクリング/グランピング/銭湯文化体験/みちのく潮風トレッキング/蕪嶋神社祈祷 1泊2日
【専門家からのアドバイス(一部)】 
①三陸復興国立公園種差海岸のサイクリングはとても良い。
②八戸独自の銭湯文化体験については、海外では、家族一緒にお風呂に入るという文化が一切ないことを注意しなければならない。
③はちのへエリアの食はとても魅力的で、和洋のバランスをとりつつ美食を全面に出すべき。

 上記以外にも多くのアドバイスをいただきました。今後は、いただいたアドバイスを踏まえ、国内外旅行者の満足度が高い旅行商品となるようブラッシュアップを行ってまいります。

「まるで、ワンダーランドキャンペーン」第3回目事業報告

 VISITはちのへでは、はちのへエリア独自の食・歴史・文化などの魅力を、特典付きで体験できる『まるで、ワンダーランドキャンペーン』を実施いたしました。第3回目となる今回は、青森県内外137名の方にご利用いただき、キャンペーンの認知が拡大していることが分かります。
 第3回目のキャンペーンは令和2年11月20日~12月8日まで実施されたため、報告は令和3年1月号のVISITはちのへNEWSにて行います。

◇開催期間:令和2年9月7日~10月6日
◇利用者数:137名(前回比:185%)

クリスマスリースづくり教室を開催いたしました

 VISITはちのへでは、毎年、親と子どものふれあいの場とする親子体験教室を開催しております。今年度は、クリスマスリースづくり体験を親子32名が参加しました。親子で協力しながら、個性あふれるクリスマスリースが作られていました。
 この体験教室を通じて、親子のコミュニケーションの場を提供できれば嬉しく思います。

担当者紹介

企画マーケティング課 西野 正紀(にしの まさのり)

 本年最終回の今回は、地域産品を地域内外消費者の手に届く機会を増やす仕組みづくりに取り組む、企画マーケティング課、西野さんをご紹介。
 数年前、東京から、生まれ育った八戸にUターン。地元の魚をおいしいと笑顔で食べる子供をみて、戻って良かったと実感し、地域に沢山ある魅力的な地域産品を多くの人に届けたいと日々取り組んでいます。
 家族愛に満ち溢れ、穏やかそうに見える彼。実は、某TV局で昨年放送のラグビーを題材としたドラマを繰り返し見ては、静かに闘志の炎を灯す熱血漢。そんな熱い彼が足しげく通う場所、それは、八戸の生活文化に根付く銭湯。一人リラックスして日々の疲れを癒します。
 2021年最初は、総務管理課の久保田さんをご紹介いたします!

一覧へ戻る