地域おこし協力隊 活動報告【令和7年11月】
2025/12/16|地域おこし協力隊活動報告
活動報告ピックアップ
隊員氏名:福岡 沙織
実施した活動の概要・状況
ふるさと寄附金業務、研修参加、取材・撮影、及びSNSによる広報活動を行った。
地域おこし協力隊交流会
11月14日(金)むつ市で行われた『令和7年度第2回青森県地域おこし協力隊ネットワーク交流会』に参加した。
青森県内の地域おこし協力隊、協力隊OB・OG、会場となったむつ市内の地域活性化を目指す団体が活動を報告した。報告をした地域は、どこも過疎化と住民の高齢化が大きな課題であった。この課題に対して、主にUターンや県外から移住してきた20~30代が、各地で住民同士の交流の場を増やすためのイベントや、人材育成のための教育の機会を作る活動をしていた。また、活動発表にあった取り組みの中で、実際に開催している「ホットサンドづくり」「モルック体験会」「おさかな調理体験会」も行われた。各地の協力隊が、地元の食材や資源を使ってこれらの体験会を企画し、その土地の魅力発信に取り組んでいた。
交流会では、八戸圏域の協力隊の方々と情報交換をすることができた。VISITはちのへのHP上の記事掲載や、SNSでの共同投稿などを通じて、互いに相乗効果が期待できる情報発信を提案した。また、圏域の町村から見る八戸市内の魅力について意見を聞くことができ有意義な時間であった。

