VISIT HACHINOHE NEWS vol.04
2020/09/15|お知らせ
トピック
八戸都市圏交流プラザ「8base」がオープンしました!
東京都“日比谷OKUROJI”内に八戸市が設置する「8base(エイトベース)」がオープンしました!
八戸圏域8市町村ならではの特産品などが購入できる他、八戸のブランド鯖『八戸前沖さば』や幻といわれる田子産黒毛和種『田子牛』などを使った豊富な食事メニューや地酒を楽しむことができるアンテナショップです。
また、八戸圏域の食や文化、歴史の魅力を体感できる交流イベントも開催予定です。
9月10日(木)のオープン初日には、3,200人もの皆様にお越しいただき、八戸圏域の魅力にふれていただきました。今後、当エリアの地域産品の認知度向上、ファンづくりや観光誘客、さらには将来の移住・UIJターンの促進につなげていきます。
八戸市 懐かしさ感じる新商品~八戸市民なじみの味がシャーベットに!!
八戸市民にお馴染みの三島サイダー。大正十年創業の八戸製氷冷蔵㈱が名水“三島の湧水”で作り続けてきたご当地ドリンクです。長い歴史を持つ八戸製氷で新たに誕生したのが懐かしの味「ガラナスパークリング」とありそうでなかった「三島シトロン」、「みしまバナナサイダー」のシャーベットです。
ガラナといえば、北海道のご当地ドリンクを連想しますが、八戸製氷冷蔵㈱でも昭和38年に高級炭酸飲料として発売され、その後一時製造を休止していましたが、17年の時を経てリニューアル販売されることとなりました。
はじける炭酸と甘みのバランスが爽やかな味わい、現代風に生まれ変わったガラナスパークリング、市民なじみのサイダーがそのまま味わえるシャーベットを、是非一度お楽しみください!
◇お問い合わせ・ご注文
八戸製氷冷蔵㈱ 0178-33-0411
◇購入方法
シャーベット(八戸製氷冷蔵、八食センター、浜市場みなとっと)
ガラナスパークリング(八戸製氷冷蔵、八食センター、はっち内カネイリミュージアムショップ、ユートリーお土産ショップなど)
新郷村 フルーツのような甘さ 極甘高原とうもろこし「郷のきみ」
青森県酪農発祥の地でもある“新郷村”で、村特産のとうもろこし「郷のきみ」の収穫がピークを迎えています。
「郷のきみ」は、昼夜の寒暖差の大きい、標高350m程の高原のような環境で栽培される極甘のとうもろこしです。ピーク時には糖度20度になり、生で食べられるほどジューシーで、フルーツのような味わいです。収穫期間が限られているため生産量が少なく、県内でもなかなか出回らない希少なとうもろこしです。
新郷村農業後継者の会、きみ部会の滝沢さんは、「獲れたての一番美味しい状態を消費者に届けたい」と、日の出前の朝採りにこだわって出荷しています。
今しか食べられない、獲れたての美味しさをご賞味ください!
◇購入方法
道の駅しんごう、八戸市内のスーパー、オンラインショップなど
※生産量が少ないため数量限定販売
事業報告
『JR東日本おみやげグランプリ2020』に八戸ブイヤベーススープを出品していますので、ご投票ください!
1都16県201品のおみやげの頂点を決める闘い『JR東日本おみやげグランプリ2020』に、VISITはちのへから『八戸ブイヤベーススープ』を出品しています!
1都16県のおみやげ全201品の中から皆様のクリック投票によりノミネート商品が選ばれ、専門家による厳正な審査により総合グランプリや各賞受賞商品が決定します。
八戸市における冬の風物詩 八戸ブイヤベースフェスタ公認の本格的な味わいが楽しめる『八戸ブイヤベーススープ』に、ぜひご投票ください!
◇キャンペーン期間:2020年9月1日~22日
◇結果発表:2020年10月中旬予定
特典いっぱい!はちのへエリア観光キャンペーン展開中(JR東日本と連携)
VISITはちのへでは、はちのへエリア独自の食・歴史・文化などの魅力を、特典付きで体験できる『まるで、ワンダーランドキャンペーン』を実施しています。
当事業は、JR東日本の『大人の休日倶楽部パス(切符)』、またはVISITはちのへ観光物産サイト内『特設キャンペーンサイト』掲載の特典クーポン画像を対象施設にてご提示いただくだけで特典が受けられます。
まだまだ知らない〝掘り出し物〟の宝庫はちのへエリアを、あなたの好奇心で開拓する旅にでましょう。
『まるで、ワンダーランド。セミナー』を開催いたしました。
2020年8月22日(土)に『まるで、ワンダーランド。セミナー』を開催し、観光庁長官 蒲生篤実様、環境省自然環境局長 鳥居敏男様にご講演いただきました。
新型コロナウイルス感染防止対策を講じたうえでの開催となりましたが、セミナー126名 / FLAT HACHINOHE視察70名の方にお越しいただき、大反響のなかでセミナーを終えることができました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
※なお、セミナー時に使用した資料については公開を差し控えさせていただきます。ご了承ください。
JALと協業で、『食と文化のリモートトリップ』を開催いたしました。
2020年9月12日(土)に、JAL(日本航空株式会社)と協業し、『食と文化のリモートトリップ』を開催いたしました。
トリップ冒頭には、青森県出身の客室乗務員による『JALデジタルフライト』を行い、旅行気分を味わっていただきました。デジタルフライト終了後、八戸市内の観光スポット3か所から中継にてリモートトリップを行い、事前にお送りしていたお土産品をお楽しみいただきながら観光を楽しんでいただきました。
VISITはちのへでは、コロナ禍における観光の新しい在り方となる『リモートトリップ』などさまざまな取組を通して、今後もはちのへエリアの食や文化を発信し続けてまいります。
担当者紹介
物産振興課 根城 英忠(ねじょう ひでただ)
今回は、はちのへローカルマーケットオンラインショップ担当の根城さんをご紹介!
最大の敵「船酔い」に毎回襲われながらも、船釣りを愛してやまない彼は、はちのへエリア産品への愛情もたっぷり。オンラインショップには、そんな彼が選び抜いた逸品が勢ぞろい。中でも彼一番のおすすめは、希少さから幻ともいわれる黒毛和種 田子牛!遠方の方への贈り物に一押し!と熱く語ります。
皆様、是非、ショップへお立ち寄り下さい。
次回は、誘客推進課の宗前さんを紹介します!お楽しみに。