MICE事業

MICE開催支援について

1.青森県大規模MICE開催費助成金

 対象となるMICE

 青森県内で開催されるMICEで、青森県外からの参加者が青森県内の宿泊施設に延べ100名以上宿泊するものが対象となります。助成対象外となる大会の主なものは以下のとおり。詳細確認や、助成対象になるかどうか分からないものについてはお問合せください。)

主な助成対象外となる大会

・当該助成金以外に、国・県・市町村から助成を受ける大会

・営利目的の大会(チケット販売で収入を得るものなど)

・数年に1度は青森県で開催することが決まっている大会(持ち回り)

 助成対象経費・助成金額

 交付申込(事前申請)から大会開催年度4月までの流れ

 MICE開催年度から3年前の年度の4月1日~開催前年度の9月末までに以下「助成金交付申込書(事前申請)」を記入し、添付資料(主催者の組織図、前回大会の収支決算書や使用した資料など)と共に提出願います。その後、大会開催年度の4月に助成予定の予算が確保できたかどうかを主催者にお知らせします。※助成金額については予定額のため変更となる場合があります。

助成金交付申請⇒報告⇒助成金交付までの流れ

1.大会3週間前までに、以下申請書一式(ダウンロード可)と、添付書類(役員名簿、組織図、定款、規約、大会要綱等)を提出願います。審査完了後、青森県観光連盟より交付決定通知書が主催者に送付されます。

2.大会終了後2か月以内に、以下報告書一式(請求書含む)・宿泊者リスト(ダウンロード可)、領収書(助成対象経費分)、添付資料(大会での配布資料等)を提出願います。審査完了後、青森県観光連盟より助成金確定通知書が主催者に送付され、約1か月後に助成金が交付されます。

※領収書の提出方法については、以下「【報告関連】助成対象経費と書類作成時注意事項」をご確認ください。

参考:交付要領等

・平成31年度(2019年度)大規模MICE開催費助成金交付要領

・平成31年度(2019年度)大規模MICE開催費助成金交付要領取扱要領

・平成31年度(2019年度)大規模MICE開催費助成金交付要領取扱要領の運用

2.八戸圏域小規模MICE開催事業補助金

対象となるMICE

 八戸圏域内で開催し、かつ八戸圏域内の宿泊施設に宿泊する延べ人数が10人以上の県内外参加者を伴う大会等となります。ただし、国や地方公共団体が主催・共催するもの、営利目的のもの、持ち回り等により定期的に八戸圏域内で開催されるものなど、一部適用外となるMICEがありますので、詳しくはお問合せください。)

補助対象経費・補助金額


交付申込(事前申請)から補助金交付までの流れ

 基本的な手続きの流れは上記「青森県大規模MICE開催費助成金」と同じになりますが、交付申込(事前申請)の提出期限のみ、「大会開催前年度の4月から大会開催年度の12月末」までとしております。補助金配分は先着順になりますので、交付申込を頂いた時点で既に予算がなくなっている場合は、交付できません。予めご了承ください。

※青森県大規模MICE開催費助成金の対象から漏れてしまった場合、本補助金の対象となる可能性もございますので、ぜひご利用ください。

①交付申込、申請の際に提出いただく書類

②報告の際に提出いただく書類

参考:交付要綱

・平成31年度(2019年度)八戸圏域小規模MICE開催事業補助金交付要綱

一覧へ戻る